妖怪さとりの暇つぶし

アクセスカウンタ

zoom RSS フォトグラファー・・・・・・

<<   作成日時 : 2008/03/15 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

先週の日曜日の事・・・・

近所の五月山に登り、夕日を撮ろうとしたら

先客が・・・・・

オジサンが連写でバシバシ撮ってた・・・・・・

目と目が合っても知らん顔。

仕方なくコチラから話かける・・・・・・・

(ホントは面倒やけど沈黙の気まずさよりマシかなって・・・・)

「スゴイ撮ってますね。」

「ええ。私一応これで食べてますんで。」

「え!え!何?プロですか?」

いろいろ話してみた・・・・・

その中でちょっとした名言を書いておきます。

「何でも被写体!」

「郷土写真家が1番えらい。」

「自分はフォトグラファー。自分の表現したいモノを撮っている!」

自分は影響を受けやすい・・・・・・・そこが欠点・・・・・・・

画像

以前は樹なんて入れへんかったのに・・・・・・・・・

画像

鳥居・・・・・




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり雲の美しさが(・∀・)イイ!!
さとりさんは「空と雲のグラデーションふぉろぐらふぁー」だと自分の中では認識しています。
暇人なのでいつも一番バッターでスミマセン。
(後生に悪名を残せる一番バッターを目指しています)
背景に彩度(しかも3色以内)があってシルエットがある写真は影絵のようで好きです。
その写真家さん、すごいですね・・・
そこまではっきり言ってしまうところが・・・
(;´∀`)
nyatto
2008/03/15 10:34
>自分の表現したいモノを撮っている
これが一番 でしょう絵画でも何でも
色々なコンテストで順位や評論を受けた物は確かに素晴らしい作品が多いけれど
飛鳥には難しい事は分かりません
芸術はそれを手にした人の感覚なので・・・
さとりさんも十分表現していると感じます
いつもと違う感じもいいと思いますワン
 
飛鳥
2008/03/15 15:15
さとりさんて、プロじゃなかったんやァ…
五月山ですか
たぶん、どこかでお会いしているかも
freude-auf
2008/03/15 19:40
プロと話せる機会は少ないでしょうから、
貴重な体験じゃありませんか。
影響受けて当然でしょ―!

とってもキレイな空と雲だと思います。

「自分の好きな写真」
を撮れたら楽しいでしょうね。
被写体を探すのが大変でしょうけど。
「何でも被写体!」という言葉は、
勇気も出るけど難しさも感じるな〜。
さかざき
2008/03/15 20:19
プロとの遭遇ですか。なかなかないことですね。
筆者もプロの作家にでも遭遇してみたいものです。
それにしても、やはりさとりさんの空はいい。
いい感じの雲を、いつもながら捉えてます。
桃源児
2008/03/15 23:22
いつもいい空の写真ですね。
プロのカメラマン・・・
先輩にもいましたが、色々大変そうでしたよ。
虎龍
2008/03/16 02:44
こんにちは。

>オジサンが連写でバシバシ撮ってた・・・・

連写のバシバシも、きっとプロのテクニックが
きいていたのでは??
お話もできて、よかったですね。
rikorino
2008/03/16 17:32
プロのカメラマンって、風景とか人物とか、得意分野があるんでしょうねー。
コンサートの写真とか、雑誌の写真とかで、aikoを撮る人が羨ましいです。

記事にコメント、ありがとうございました。
資産家なんかじゃないですよ。
資産があれば、全国ツアーを追っかけて回りますよ。
席もいつも最前列。
夢だな〜〜・・・・・。

では、また(^o^)丿
YASU
2008/03/16 21:02
nyattoさんへ。
1番バッターは大切ですからね。
nyattoさんのように冴えた方でないとね。
よろしければ私の棲む尼崎から
nyattoさんの家の方角を教えて貰えれば
足を向けて寝ませんので・・・・・
(ちなみに僕は北枕です・・・)
言いにくいですが・・・・
一週間前の事なので酔いが醒めました。
あのオッサン僕に講釈するとは・・・・・
っていうかイメージが・・・・・
薄まっています・・・・
覚えているのはCCレモン飲んでいました。
オッサンのクセに冬に炭酸飲むとは・・
やっぱりツワモノです。


さとり
2008/03/17 00:49
飛鳥さんへ。
どうも先輩敬意を表します。
自分の表現したいモノって何かなって
つい考えてしまいます。
前まではキレイなモノを遺したいという
気持ちでしたが、最近は自分の中に
ある変化が起きたのを実感しております。
何か変なコメ返しになりすみません。
独り言っぽくて・・・・・
さとり
2008/03/17 01:07
やっとグロッキーな忙殺から開放されて今日休みなものでコメ返しできたですたい。

プロ・・プロか・・むむっ
独断と変態で いえ、独断と偏見で

そ、そ、そんなプロより さとりさんの
写真がええんじゃ!

思いっきし えこひいきです。
いさちゃん
2008/03/17 01:15
夕日は良いですよね。

空に吸い込まれていく樹と鳥居が
1日の終わりを表現しているようで
とても素晴らしいと思います(^6^v

プロもアマも
たかが意識の差なんでしょうね。
名古屋の作曲愛好家
2008/03/17 02:31
>ある変化が起きたのを実感しております
そうそう最初ピカソだって 普通の絵を描いていましたワン
流石にデッサン構図は素晴らしいですけど
さとりさんも“さとりさんワールド”を
楽しみましょ(^_-)-☆
飛鳥
2008/03/18 09:17
freude-aufさんへ。
いつも読み逃げしてすみません。
毎日欠かさず読んでいます。
今日のオチは最高でした!
ここでコメントしてもしゃあないですが・・

freude-aufさんとは近所なんですね。
そういえば五月山で
くたびれた小汚い親父が山菜を・・・・
(悪乗りしました・・・ゴメンです。)
またコソッと読み逃げします・・・
さとり
2008/03/18 23:19
freude-aufさんへ。
いつも読み逃げしてすみません。
毎日欠かさず読んでいます。
今日のオチは最高でした!
ここでコメントしてもしゃあないですが・・

freude-aufさんとは近所なんですね。
そういえば五月山で
くたびれた小汚い親父が山菜を・・・・
(悪乗りしました・・・ゴメンです。)
またコソッと読み逃げします・・・
さとり
2008/03/18 23:30
さかざきさんへ。
前にも書きましたが、酔いが醒めましたた。
プロと云ってもあくまで自称ですから。
「何でも被写体」は僕をコソッと撮って、
「ちょっとイイ?コレ見て」
言われて見たら、僕が撮られてました・・・・
その時言った言葉です。
今思えば僕もあの親父を撮って
ここに貼ればよかった・・・・
さとり
2008/03/18 23:41
さかざきさんへ。
前にも書きましたが、酔いが醒めましたた。
プロと云ってもあくまで自称ですから。
「何でも被写体」は僕をコソッと撮って、
「ちょっとイイ?コレ見て」
言われて見たら、僕が撮られてました・・・・
その時言った言葉です。
今思えば僕もあの親父を撮って
ここに貼ればよかった・・・・
さとり
2008/03/18 23:43
桃源児さんへ。
プロとの遭遇って
未知との遭遇みたいです・・・・・
(はい!独り言です!!)

桃源児さんも自著が出版されているのですから
立派なプロですよ。
例の約束忘れずにね!
時代小説には逆風の時代が続きますが
根強い読者がいるのは事実です。
いつか長者番付に乗って
あっ!間違えた!!
いつか長者番付に載ってくださいね。
(小技を使ってみました・・・・)
さとり
2008/03/18 23:50
虎龍さんへ。
ありがとうです。
その方も言ってましたが、
この道で食べていけるのは
一握りだけらしいです。
だから皆さん副業を持っているらしいです。
でも夢の中で生きていける人生なら
貧しくても幸せでしょうね。
(僕は現実でも貧しいです。)
さとり
2008/03/18 23:55
rikorinoさんへ。
ありがとうです。
話せてよかったですよ・・・・
実は補正を教えてもらいました。
穏やかで紳士的な方でした。
僕が変に書いているのは
感謝の裏返しです。
CCレモンは実話ですが・・・
さとり
2008/03/19 00:00
YASUさんへ。
え〜〜〜っ!!
aikoに繋げちゃいますか・・・
aikoさんなら僕でも美しく撮れますよ・・・
YASUさんから僕を雇うように
口添えしてもらえませんか・・・・

言いにくいですが・・・
資産家なら最前列なんてケチな事言わずに
プライベートでライブとか言ってください。
でないと微妙にリアル過ぎます・・・
さとり
2008/03/19 00:07
いさちゃんへ。
そこまでえこひいきされたら仕方がない・・
いさちゃんを僕のファンクラブの
会員NO.10013番にしましょう!
結構、名誉な事なので誇りに思ってね!
かっこイイよ!いさちゃん!
ふざけてても真面目なときでも!
さとり
2008/03/19 00:14
名古屋の作曲愛好家さんへ。
夕日は大好きです!
でも朝日も好きなんですが、
朝早起き出来ないから諦めています・・・
僕の棲んでいるトコは、
東方は見晴らしが良くありません・・・
だから朝日を撮ろうとしたら
早起きするしかないです。

僕も気概だけはプロ以上です。
技術は気持ちで埋めます!
なんてね・・・・・・
さとり
2008/03/19 00:21
飛鳥さんへ。
再訪問に感謝です。
実は昨日コソッと
青山テルマ聴きに行きました。

そうですよね。
自分の世界を楽しまないとね。
でも僕の世界って・・・・・
どうやろ・・・・・
こじんまりしてて普通っぽい気が・・・
さとり
2008/03/19 00:32
さとりさんは写真を通して何を
表現しようとしてるんですか??

さとりさんの写真は空だけでも
何かを感じさせてくれます。
写真のよさはわからないし
美的センスもないけど、
さとりさんの写真は好きです!
まさのう
2008/03/19 01:14
まさのうさんへ。
褒めすぎやって・・・・・
何を表現・・・・・
多分、自分かな。
僕は普通に悲しさを感じたり
面白ければ笑うし
ごく普通やでって。
キレイなモノが好きやでって。
それだけです・・・・・
さとり
2008/03/19 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォトグラファー・・・・・・ 妖怪さとりの暇つぶし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる